|スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 |マッサージで女性ホルモンUP☆

「マッサージで女性ホルモンの分泌を促す効果が得られる‘ツボ’が在る!」
こんな記事を見つけましたぁ~。
今日からでも出来ちゃう「‘ツボ’押し!!」
早速してみてくださいね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『中国では2000年以上も前から在るとされる‘ツボ治療’。
 日本に入ってきて‘ツボ治療’がされるようになったのが室町時代ごろと
 伝えられているみたい。
 ‘ツボ’をマッサージすることで、女性ホルモンに働きかけて、
 身体のバランスを整える効果が期待できるみたいです。』
 
いくつか女性ホルモンの分泌に効果のあるツボを紹介しますね。

1ッ目のツボ:「壇中(だんちゅう)」

    壇中(だんちゅう)は左右の乳首を結んだ中央にあります。
   ちょうど谷間の中心あたりにあるツボで、骨と骨の間を指で軽く押して
   少し痛みを感じる程度の力を入れてマッサージして下さい。
   女性ホルモンに働きかけて、バストアップや美肌効果、ストレス緩和の効果が
   期待できるみたいです。


●2ツ目のツボ:「天枢(てんすう)」

    天枢(てんすう)は、おヘソから左右両方、外側に指3本分離れたところに
   位置するツボ。指圧するように優しくマッサージして下さい。
   女性ホルモンの分泌を促して、腸の働きを高める効果があるので、便秘の解消や
   腰痛の緩和に効果が期待できるみたいです。


●3ツ目のツボ: 「膺窓(ようそう)」

    膺窓(ようそう)は、乳首と鎖骨の間の乳頭線上にあるツボ。
   中指と人差し指で押すようにマッサージして下さいね。
   直接乳頭線に働きかけるので血行が良くなり、女性ホルモンの分泌を活性化して、
   乳腺の働きを促進させするのでバストアップにも効果が期待できるみたい。
   

注意点:マッサージする時は、力加減に注意てね。
    強く押し過ぎないように注意しながらマッサージしてください。
    痛いけれど気持ちがいいと感じる力加減がいちばん効果的みたいですよ。



女性立ち姿 B002C1AGY0_09__PB_PC_OU09_SCLZZZZZZZ_



 |アナタの冷えタイプをチェックしませんか?

「冷え」と「太る」は怖いくらいの深~い関係。
これからの時期、女性はクーラーによる冷えで悩まされますよね~。
4つの「冷えタイプ」の中から自分のタイプを知りましょ。
早速、アナタの冷えタイプをチェックしていきましょ!
チェックがイチバン多いタイプがアナタの「冷えタイプ」

末端冷~1


■■ 末端冷え性タイプの人 ■■
□ とくに手先や足先が冷える
□ 秋~春までがとくに冷えを感じる
□ 爪割れ、ささくれができやすい
□ 関節や体が硬い
□ 足の指を動かすのがヘタ

≪原因として考えられるのは・・・≫
関節の硬さにより血管の柔軟性が損なわれたり、キツイ靴などで血流が阻害
されることで血流が悪化してるかも。血流が手先や足先の末端まで行き渡ら
ないために冷えちゃうのです。血流の悪い末梢の血管は、寒冷刺激が加わると
過剰に収縮するため、寒くなると症状も悪化しちゃうみたいですよ。

≪末端冷え性の人はこんな太り方になりやすい!≫
下半身に脂肪がつきやすくなっちゃうんです。末端の血流が悪く老廃物が
たまっていくから、下半身がむくみやすくなったりしませんか。
老廃物が脂肪細胞に付着してかたまると”セルライト”という恐ろしいモノ
に化けちゃうんですって~。



■■ 深部体温低下タイプの人 ■■
□ とくに腰から下が冷える
□ 生野菜、コーヒー、冷たい飲みものなどが好き
□ 生理不順や生理痛などがある
□ 腹筋が弱い
□ おへその上と下とでは、下の方が冷たい

≪原因として考えられるのは・・・≫
比較的、冷たい飲み物や食べ物を好んだり、ローライズなどお腹回りを
冷やす服装を好んで着ていたり、腹筋の弱さなどが原因で下腹部がうっ血し、
内臓温度が下がってしまうのが原因と考えられるんだって。
下腹部中心に血液が回りにくくなるから、主に腰から下に冷えを感じるのでは
ないですか~。

≪深部体温低下の人はこんな太り方になりやすい!≫
おなかまわりに脂肪が付きやすくなっちゃうのです。
内臓温度が下がると、内臓を守ろうとしてお腹回りに脂肪が付きやすくなるの。
見た目はやせているのに、ナゼか?お腹だけ”ポッコリ”という人も。



■■ 血管拡張冷え症タイプの人 ■■
□ うなじ、背中、腰など全身が冷える
□ 1年中、冷えを強く感じる
□ 冷房や少しの風でもとても寒く感じる
□ 冷えのほか、ほてりを感じることもある
□ 寝つきが悪い

≪原因として考えられるのは・・・≫
運動不足とかで、自律神経が乱れ、末梢血管が拡張してるのかも。
抹消血管が拡張してるのが原因で、体温が外気に奪われてしまっているみたい。
本来なら”首、背中、腰など”はカラダの温度が高い部分。なのに冷えを強く感じたり
逆に、熱を放出する手先や足先の温度は上がるため、手足のほてりを感じることも。

≪血管拡張冷え性の人はこんな太り方になりやすい!≫
体幹部全体に脂肪がつきやすいみたい。
体幹部とされる”首、背中、腰、腹部など”体幹部全体に冷えを感じるから、
カラダの機能として「冷えている部分を脂肪で覆うぞ!」と全体的に脂肪が付きやすく
なっちゃうみたい。



■■ かくれ冷え症タイプの人 ■■
□ 冷え感はないが、手足がよくほてる
□ 胃痛や膀胱炎をよく起こす
□ おへその上と下とでは、下のほうが冷たい
□ お酒や冷たい飲みものをよく飲む
□ 原因不明のかゆみがある

≪原因として考えられるのは・・・≫
カラダの表面温度は高くて、本人は冷えている自覚は全くないみたい。
でも実は・・・深部体温は下がっている状態。冷えたジュースやビール、コーヒーなどを
日常的によく飲む人は、内臓温度の低下を招いて”かくれ冷え症”となる可能性が大。
コレが進行すると本格的な冷え症になっやうみたいよ~。


≪かくれ冷え性の人はこんな太り方になりやすい!≫
おなかまわりに脂肪がつきやすい。
深部体温低下タイプの人と同じように”内臓温度が下がっているからソコを守ろう”
としておなかまわりに脂肪がついちゃうみたい。内臓の働きが低下して、むくみや
お肌のくすみも出やすすいみたい。
体が冷えると体内の酵素の働きが鈍り、体脂肪が分解されにくくなって、脂肪を燃
やしにくい体になっちゃうのです。さらに、冷えにより血流がさらに悪化すると、
代謝に必要な栄養分などが、細胞に十分行き渡らなくなり、代謝の低下を招いてしまうことに。


アナタの冷えタイプは判明しましたか?
ご自身の冷えタイプを知っていると、対処法が見えてくるかもしないですよね。






 |整体派?カイロプラクティック派?

若い頃に腰を痛めてからというもの、整体歴がながーい私

昔は症状がでると治療に行く!というコトを繰り返していたものの

最近では、月に1度はメンテナンスを兼ねて整体に行くようになりました。

人体106373928


カイロプラクティックにも何度が行きましたが、私には整体の方が合っているみたい。

「整体とカイロプラクティック」の違いを知ってましたか?

■:整 体

痛みである頭痛・肩こり・腰痛などの症状があるカラダの箇所は素より、
痛みのある処に関連した部位を揉みほぐしたり、ストレッチをする事で、
筋肉の緊張や身体のバランスを改善する方法が整体。

基本的に骨を動かしているのは筋肉。
筋肉の緊張を緩和してカラダのバランスを整える!というのが基本の考えみたい。



■:カイロプラクティック

背推(背骨)に歪みが生じることで起こる頭痛、肩こり、腰痛などの体調不良を、
身体の土台である背椎(背骨)を正常な位置に戻すことで改善する施術方法。

歪んでいる背椎(背骨)を矯正する事で、痛みや不調が取り除かれ、
神経の伝達がスムーズになり、回復させていきます。

背骨20091005_2907651



■:整体院やカイロプラクティックの選び方

正しい知識と技術を持つ施術者のいるお店!これが大前提となりまよね。
カイロプラクティックや整体は民間資格のため、
国家資格のようなきちんとした試験ないのが現状。

数日間の研修を受けただけで、すぐにお客様を担当するといったお店があったり、
開業する人もいるみたい。
信頼できると思える人に出会えたら、症状改善、さらには予防の意味も含め、
定期的に通われたほうが良いみたいですよ。


室内48786_2048786_600x390


プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。