スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツ美容法

ハチミツびん b1963e0ca344ab04a000bb694ca7d29387978f5f_43_1_8_2
今日は「ハチミツを使った美容法」を紹介しまーす。
ハチミツの主成分は「ブドウ糖、果糖、オリゴ糖」。

ブドウ糖と果糖は、これ以上分解する必要のない糖類。いわゆる単糖類。
   摂取するとすぐに体内に吸収されて、血液によって身体の中に届けられ
   すぐにエネルギーになってくれます。

オリゴ糖は、便秘の味方。腸の善玉菌を増やす作用がある。

ハチミツのカロリーは白砂糖と比べると約3/2ほど。
ハチミツは100gで約290キロカロリーに対して白砂糖は100gで380キロカロリー。
甘味度合いも1.3倍もハチミツの方が甘さを感じやすいみたい。

ハチミツは、エネルギーとして消費されやすいし、善玉菌も増やしてくれるし
カロリーも白砂糖より少なく、甘味は強い、という優れた食品なんですよ~。



■ハチミツ・パックで保湿と美肌ケア

  美女とされるクレオパトラも実践していたと有名なハチミツ・パック。
  お肌がしっとりする上に、お肌がぷるぷるになると言われています。
  方法は簡単。はちみつを直接または少量のお湯で溶いて、顔に3分~10分ほど
  パックして洗い流すだけ~。
   
  ハチミツには、強力な保湿効果がある上に、ハチミツに含まれているビタミンB群は
  エネルギーの代謝を良くしたり、肌荒れを整えたりする作用があるんだって。

  なぜハチミツに保湿効果があるのかというと、ハチミツは意外に水分量が低く空気中の
  湿度を吸い込む吸湿性がある上に、お肌の水分を逃がさず空気中からも水分をお肌へ
  集めてくれるから、お肌の保湿効果が高まるんだって~。

  それに、ハチミツには美肌を作るビタミンB群やビタミンCなどが豊富に含まれているから
  効果が出やすいみたいでーす☆
  (ハチミツってすっごーく優秀だね~)


■ハチミツ・クレンジングでピーリング効果

  ハチミツには、
   ・アンチエイジングに効果的な抗酸化作用
   ・ニキビやピーリングなどに効果的な殺菌作用
   ・肌荒れなどに効果を発揮する消炎作用
   ・お肌をしっとりさせる保湿作用など
  ホントに様々な効果があるみたいです。

  方法は、ポイントメイクをオフした後に、オリーブオイルとはちみつを2:1で混ぜて、
  くるくるとお肌をマッサージするだけ。
  オリーブオイルだけだと強すぎて肌を痛めてしまう人もいるみたいだけど、ハチミツを
  入れることでお肌にも優しく、しっとりと仕上がるんでーす。


■ハチミツの利用法

  上の2つ以外にも、ビタミンもミネラルも豊富なハチミツなだけに、
   ・唇に塗ってリップバーム替わりに。
   ・シャンプールに混ぜてツヤ髪キープに使ったり。
   ・入浴剤替わりにしたり。
  と活用方法は様々。

  料理にはもちろんのコト、保湿や殺菌作用、抗酸化作用などもあるから、
  アンチエイジング対策にもかなりの効果を発揮してくれるハチミツ。


ハチミツ honey-picture-material_38-4422
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。