|スポンサーサイト


 |梅雨時期辺りから肌のかゆみの原因

梅雨を向かえた頃に、
原因不明の皮膚のかゆみに襲われるコトって無いですか?
湿度と温度が高い日々が続く時期に、
皮膚科を訪れる人が増えるってご存じでしたか? 


たとえば、左手首だけが痒くなるなど、ランダムな1ヶ所だけが
アトピー性皮膚炎のような症状で、皮膚にかゆみを感じたコトありませんか?。


実は、毛虫が原因!であることが多いようみたいなんですよ。
「エッ!!毛虫??? ナンデェー???」って疑問を持つ方もいらっしゃいますよね。
大人になると、毛虫に触る機会なんて皆無でしょー!!って思いますよね。


でもね、大きな木の下を通った時に上から落ちてきていたりもするみたい。
皮膚科の先生いわく、ほとんどの人がいつ毛虫に接触したかわからない!と
「???(。、)???」という疑問の回答みたいです。

緑4418097


梅雨も明け、週末に緑の多いところでバーベキューを計画している人も多いはず。
木々の在る場所で過ごすときには、よく注意してくださいね。
万が一毛虫が衣服についちちゃった場合は、その衣服は捨てるコトをオススメしてるみたい。

医師に相談して毒性の高い毛虫の可能性が高いときは、
思い切って衣服を捨てちゃいましょ。


去年までは汗で痒くなることがなかった人も、
体調の変化によって若干体質が変わることもあるみたい。
虫が増え、汗をかきやすくなるこの時期は、
自分のかゆみの原因を把握して、それにあった対処を行う為にも
一度は皮膚科を受診した方がいいかもしれないよね。






 |暑い夏の美味しいレシピ

毎日毎日暑い日が続きますよね~(><:
朝ごはんをキチンと食べないと、1日の暑さは乗り切れない。
でも・・・こんなに暑いと食べれない時もあるはず。
そんな時にはヨーグルト活用して、ドリンクだけでも飲んでから出かけましょ☆


■“レモンヨーグルトソーダ”すっきり爽やか風味
 「寝起きに飲みたいヨーグルトドリンク“レモンヨーグルトソーダ”。
  レモンの酸っぱさは体内の調子を正常にしてくれるみたい。
  さらにヨーグルト加わり、腸内環境を整えてくれるから、暑い朝!ダルい朝!
  にピッタリなドリンク! クセになること間違いナシ☆」

  【材料(2杯分)】
  ・ヨーグルト  3/4カップ
  ・レモン    1個
  ・はちみつ   大さじ5
  ・炭酸水    1カップ

  【作り方】
  (1)レモンはよく洗って厚さ5ミリ位に切り、はちみつをかけて漬ける。
     水分があがってきたらOK。
  (2)グラスにヨーグルトを入れ、レモンスライスをのせて(1)で出てきた水分を
     各大さじ2ほど注いで、炭酸水で割る。

れもんse199



■“マンゴーラッシー”とっても美味しいデザートドリンク
 「女性に人気のマンゴー!! マンゴーと言えばマンゴー・ラッシー!
  とっても簡単なのにお味は絶品。満足感もあるから小腹が空いたときや、
  甘いものがほしいときにもオススメなドリンク。」

  【材料(2杯分)】
  ・ヨーグルト    150g
  ・マンゴージュース 1と1/2カップ
  ・氷        適量

  【作り方】
  ヨーグルトとマンゴージュースをよく混ぜ、氷の入ったグラスに注ぐ。
  あららっ!すごく簡単“マンゴーラッシー”の出来上がり~。


マンゴー1deda0bf7f3db2234a362d261b44e213c53e4a5d_400x0_none



■“じゃがいもとねぎのクリームスープ”ヨーグルトは料理にもOK!
 「ヨーグルトはデザートとして扱われることも多いですよね。
  でも料理としてもヨーグルトは大活躍してくれます。
  ヨーグルトのとろ~り濃厚な味わいでコクのあるクリームスープを作りましょう。
  前日の夜に作っておけば、夏バテ気味の朝にもオススメなスープです。」

  【材料(2杯分)】
  ・ひと晩ドリップしたヨーグルト 30g
  ・じゃがいも          2個
  ・長ねぎ            2本
  ・バター            30g
  ・水              1と1/2カップ
  ・牛乳             1カップ
  ・生クリーム          1/4カップ
  ・塩、粗挽き黒こしょう     各少々

  ≪ドリップヨーグルトの作り方≫
  (a)ザルの上にキッチンペーパーをひいて、ザルの下にはボールなどで受け皿とする。
     ザルの上にヨーグルトをおく。
     ヨーグルトの種類によって水分の量が違う恐れがある為、多めにヨーグルトを
     ザルに乗せて水分を切ってください。
  (b)ザルにヨーグルトを乗せたら、ラップをかけ冷蔵庫に入れてそのまま待ちましょう。
  (c)約一晩おいて、水分が落ちなくなったら出来上がり~。
 

  【作り方】
  (1)じゃがいもは皮をむいて薄切りに、長ねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。
  (2)バターで長ねぎを炒め、しんなりしたら、じゃがいも、水、牛乳を加えてじゃがいもが
     やわらかくなるまで煮る。
  (3)生クリームを加えたら火を止め、塩で味を調える。
  (4)器に盛り、ドリップヨーグルトをトッピングして黒こしょうをふる。



 |2013女子に人気の財布ランキング

2013年も半分が過ぎましたね~。
昔から「秋財布は空き財布・・・」とうまく言ったことわざがありますよね。

ボーナスの時期でもあるこの時期の秋になる前に・・・または、秋を過ぎたら・・・
「そろそろお財布を買い換えたいなぁ~」
と、思っている人!ピンポイントのブログ記事でーす(笑)


財布Wallet-vector


第1位 「ルイヴィトン」
   ルイヴィトンは老若男女問わず、誰もが1度は使ってみたい!と思わせる
   財布ですよね~。ただ・・・値段が誰もが購入可能な値段じゃない。
   うーん、可愛くナイ!!長く使う派の人なら、いいのかもしれませんね~。


第2位 「ミュウミュウ」
   ミュウミュウは女性から絶大なる支持が多いブランド。
   カラーもモチーフも可愛いお財布ですよね。
   女性なら1度はプレゼントされたいお財布ですよね~。


第3位 「ポールスミス」
   私的にはちょっと以外だったのですが、ナント3位にポールスミスがランキング
   されるなんて・・・。かなり本音です。
   私的には男性のイメージが強いため、女性財布人気ランキングのこんなにも上位とは
   まさに以外でした。


第4位 「エルメス」
   わぁ~!! 人気があるかもしれませんが、ナンセ値段が高すぎるぅ~(((。、)))
   私は多分一生に1度も手にすることなく人生を終わるでしょ~と自信をもって
   声高らかに公言できる程ですね。もちろん憧れますけどね~。
   きっと、上質な本革を仕様だから、さわり心地もフィット感も、想像以上に
   良いのでしょうね~。


第5位 「ボッテガヴェネタ」
   大人の女性!という私の勝手なイメージ。大きさもカラーも豊富。
   使う人の使いやすいサイズやその人の雰囲気にあったカラーが選べるから
   1度は使って、使いこなしたい財布の一つです。
   あのやわらかいさわり心地~憧れまーす。


第6位 「コーチ」
   コーチも女性に人気のブランドの一つ。   
   ブランドなのに、手が届きそうな値段ではあるけれど、上品な色使いな上に
   遊び心も忘れないデザインですよね。
   コーチの財布は耐久性も機能性も両方に優れた財布。
   私、個人的にも好きな財布ですね~。


第7位 「ヴィヴィアンウエストウッド」
   ヴィヴィアンの服のイメージと違い、財布は以外にもおとなしいデザイン。
   価格もお手ごろだし、何といってもモチーフが効いてますよね。
   若い女の子に絶大なる人気がある財布の1つですよね。
   私は、ヴィヴィアンのハンカチ愛好家でもあります。


第8位 「グッチ」
   高品質で有名なグッチ。長ーく使い込んで欲しい!と作られた財布なので
   高品質の割には値段は低めな印象を私は持ってまーす。
   バッグには手が出ない・・・と思っている人でも、お財布だったら夢じゃない!
   と思わせてもくれるんですよね~。


第9位 「シャネル」
   昔はマダムから絶大な人気を得ていたシャネル。数年前から割りと若い女の子が
   使用しているのもチラホラ。モデルや芸能人もシャネルを使用してる人が多いよね。
   友人で使っていた人が口々にしていたのは「意外にも丈夫な財布なんだよね~。」
   でした。ブランドイメージが良いだけじゃなく、機能性も備えてるみたい。


第10位「クリスチャン・ディオール」
   ディオールはなんといっても付いてるブランドチャームが可愛いよね。
   決して派手では無いため目立つことは無いけれど、上品な女性らしさに目を引く財布
   ですよね。お財布は意外にも手が届く値段だから、一つは持ちたいお財布ですよね。
   

第11位「カルティエ」
   昔からの伝統的なブランド。代々続くお金持ちのお家柄のお父様やお母様が娘への
   プレゼントに!と、セレクトする私の勝手なイメージ。実際お金持ちのお友達は
   必ず!といっていいほどカルティエは持っていたんですよね~。
   あの深いワイン・カラーの色は代表ですよね~。


第12位「セリーヌ」
   セリーヌもお金持ちのお嬢様のイメージがしますね~。
   昔からシンプルで上質な皮を仕様しております!といった印象が強いですね。
   

第13位「ブルガリ」
   私の中では、時計のイメージが強いブルガリ。でも、昔ブルガリの財布が欲しくて
   欲しくてしょうがなかった時がありましたね~(懐かしい)。
   結局、手が出ずあきらめたエピソードを持ってます。
   



風水だと、「毎年お財布は変えたほうが良い!」と言われますが、
庶民の私は毎年変えるなんて出来ませーん。
吟味に吟味を重ねて毎回お財布を購入するため、長く使い続けるタイプの私。

なかなかお金が溜まっていかないのは、その為なのかな・・・(。、)
 



   

 |夏に向けての美脚テクニック

もう少しで梅雨も明け、暑い暑い夏到来!!
脚を出す機会も増えるから、今から脚ケアを始めましょー。
今回は「簡単寝るだけテクニック」を記事にしちゃいまーす。

かご 20


まずは美脚にも黄金比!!ってあるんだって。

■ 美脚の黄金比率 ■
・太もも=身長X0.3  ・ふくらはぎ=身長X0.2  ・足首=身長X0.12

(例)157cmの場合
・太もも=157×0.3=47.1cm  ふくらはぎ=157×0.2=31.4cm  足首=157×0.12=18.84cm
って事だよね。



■ 寝ながら美脚作り ■
  むくみの主な原因は、血流が滞り皮下組織に水分が溜まってしまう事。
  立ち仕事やデスクワークの方をはじめ、長時間のフライト等の後も
  むくみの原因になっちゃうのです。   
  
  血流を促するための方法を2つご紹介します。



(1)脚まくら
  クッションやバスタオルを丸めて、両ひざから下を高くした姿勢。
  寝ている間に血流が促進されて、脚のむくみだけでなく、疲れも軽くなっちゃいまーす。


(2)着圧ソックス
  ドラッグストア等でも簡単に手に購入できる着圧ソックス。
  日中だけでじゃなく就寝時にも履くことで、翌朝一層スッキリ感を感じるはずです。
  
注意点:就寝時には着圧レベルが低いモノがオススメ。
    寝ているときには血圧が下がるから、着圧レベルが高いものを履くと、
    かえって脚に負担をかけちゃうかも。
    20mmHgより低い弱圧か極弱圧がおススメですよ。



■ 寝るときの姿勢も重要 ■

 人それぞれ、一番リラックスできる寝姿勢ってありますよね。
 快眠できることは絶対条件なんですが、美脚作りの目線で考えた場合、
 “仰向け”で眠るのがベストなんです。

 うつ伏せや横向きで寝ると、体の歪みやO脚だけでなく、
 顔の歪みや枕との摩擦からシワやたるみを引き起こす原因にもなってしまう可能性が!!

 美脚のためだけじゃなく、美容のためにも今日から”仰向け”にしてみてね。



足 mig


 |女性ホルモンを増やすフード☆続篇

「女性ホルモンを増やすフード」続篇。
前回「大豆または大豆製品」の記事をUPしましたよね。
大豆に引き続き、意識して食べたい食品をUPしまーす。


『生理不順や更年期障害』に効果的な食品
・ゴマ
・小麦
・えんどう豆 など


『ホルモン分泌を助けるビタミンEの食品』
・アーモンド
・かぼちゃ
・アボガド など


『女性ホルモンの分泌を高める効果(バスとアップ効果も)』
・キャベツ
・りんご
・ぶどう
・とろろ昆布
・ピーナツ  など


『エストロゲンの代謝に必要なビタミンB6を含む食品』
・マグロの赤身
・バナナ   など



女性ホルモンに良いといわれる食品だけでもこんなに在るんだから
満遍なくいろいろな食品を食べることが、
美容にもつながるってコトが分かってきましたよね。

後は、不必要となった活性酸素をルイボスプラスで除去していけば
美容と健康は手に入るものなのかも知れないですね。

てぃ&ぷらす グラスwps_clip_image-23244







 |女性ホルモンを増やすフード☆

ホルモンは、ビタミンやミネラルなどと違って、
体内のある細胞でしか作られない成分なんですよね。
だから、残念な事に食事からはほとんど摂取することが出来ないのです・・・。

ところが!!
ホルモンの中の「エストロゲン」と似た働きをする「植物エストロゲン」
この「植物エストロゲン」と呼ばれる成分を含んだ食材はあるんですよね。

それが!!「大豆」

大豆をはじめ、大豆製品の納豆、豆腐などは大豆自体にイソフラボンという
成分がたくさん含まれていますね。
「イソフラボン」は代表的な「女性ホルモンに似た働き」をする成分である事は
みなさんご存知ですよね。
大豆の栄養素は「骨粗鬆症」や「動脈硬化予防」を果たす役割があるとも
言われている事もご存知ですよね。



☆☆☆ ココでクイズです!! ☆☆☆

出来ることなら毎日食べたい大豆や大豆製品。
1日の大豆イソフラボンの摂取量の目安はどれくらいでしょう~。

大豆 mig

答えは!!
「50mg程度なんですぅ~。」
豆腐なら半丁、きな粉は大さじ約3杯、豆乳では1カップが大体の目安量です。
この量を知れば、なんだか続けて食べれそうな気がしませんか?
日々の食事にとりいれて、女性ホルモンUPに期待です。




ちなみに、サプリメントのルイボスプラスにももちろん大豆は含まれているんですよ。
生活の中にルイボスプラスを取り入れて、より健康で元気な毎日をすごしませんか?

ぷらすぐらすwps_clip_image-23133

 |マッサージで女性ホルモンUP☆

「マッサージで女性ホルモンの分泌を促す効果が得られる‘ツボ’が在る!」
こんな記事を見つけましたぁ~。
今日からでも出来ちゃう「‘ツボ’押し!!」
早速してみてくださいね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『中国では2000年以上も前から在るとされる‘ツボ治療’。
 日本に入ってきて‘ツボ治療’がされるようになったのが室町時代ごろと
 伝えられているみたい。
 ‘ツボ’をマッサージすることで、女性ホルモンに働きかけて、
 身体のバランスを整える効果が期待できるみたいです。』
 
いくつか女性ホルモンの分泌に効果のあるツボを紹介しますね。

1ッ目のツボ:「壇中(だんちゅう)」

    壇中(だんちゅう)は左右の乳首を結んだ中央にあります。
   ちょうど谷間の中心あたりにあるツボで、骨と骨の間を指で軽く押して
   少し痛みを感じる程度の力を入れてマッサージして下さい。
   女性ホルモンに働きかけて、バストアップや美肌効果、ストレス緩和の効果が
   期待できるみたいです。


●2ツ目のツボ:「天枢(てんすう)」

    天枢(てんすう)は、おヘソから左右両方、外側に指3本分離れたところに
   位置するツボ。指圧するように優しくマッサージして下さい。
   女性ホルモンの分泌を促して、腸の働きを高める効果があるので、便秘の解消や
   腰痛の緩和に効果が期待できるみたいです。


●3ツ目のツボ: 「膺窓(ようそう)」

    膺窓(ようそう)は、乳首と鎖骨の間の乳頭線上にあるツボ。
   中指と人差し指で押すようにマッサージして下さいね。
   直接乳頭線に働きかけるので血行が良くなり、女性ホルモンの分泌を活性化して、
   乳腺の働きを促進させするのでバストアップにも効果が期待できるみたい。
   

注意点:マッサージする時は、力加減に注意てね。
    強く押し過ぎないように注意しながらマッサージしてください。
    痛いけれど気持ちがいいと感じる力加減がいちばん効果的みたいですよ。



女性立ち姿 B002C1AGY0_09__PB_PC_OU09_SCLZZZZZZZ_



 |アナタの冷えタイプをチェックしませんか?

「冷え」と「太る」は怖いくらいの深~い関係。
これからの時期、女性はクーラーによる冷えで悩まされますよね~。
4つの「冷えタイプ」の中から自分のタイプを知りましょ。
早速、アナタの冷えタイプをチェックしていきましょ!
チェックがイチバン多いタイプがアナタの「冷えタイプ」

末端冷~1


■■ 末端冷え性タイプの人 ■■
□ とくに手先や足先が冷える
□ 秋~春までがとくに冷えを感じる
□ 爪割れ、ささくれができやすい
□ 関節や体が硬い
□ 足の指を動かすのがヘタ

≪原因として考えられるのは・・・≫
関節の硬さにより血管の柔軟性が損なわれたり、キツイ靴などで血流が阻害
されることで血流が悪化してるかも。血流が手先や足先の末端まで行き渡ら
ないために冷えちゃうのです。血流の悪い末梢の血管は、寒冷刺激が加わると
過剰に収縮するため、寒くなると症状も悪化しちゃうみたいですよ。

≪末端冷え性の人はこんな太り方になりやすい!≫
下半身に脂肪がつきやすくなっちゃうんです。末端の血流が悪く老廃物が
たまっていくから、下半身がむくみやすくなったりしませんか。
老廃物が脂肪細胞に付着してかたまると”セルライト”という恐ろしいモノ
に化けちゃうんですって~。



■■ 深部体温低下タイプの人 ■■
□ とくに腰から下が冷える
□ 生野菜、コーヒー、冷たい飲みものなどが好き
□ 生理不順や生理痛などがある
□ 腹筋が弱い
□ おへその上と下とでは、下の方が冷たい

≪原因として考えられるのは・・・≫
比較的、冷たい飲み物や食べ物を好んだり、ローライズなどお腹回りを
冷やす服装を好んで着ていたり、腹筋の弱さなどが原因で下腹部がうっ血し、
内臓温度が下がってしまうのが原因と考えられるんだって。
下腹部中心に血液が回りにくくなるから、主に腰から下に冷えを感じるのでは
ないですか~。

≪深部体温低下の人はこんな太り方になりやすい!≫
おなかまわりに脂肪が付きやすくなっちゃうのです。
内臓温度が下がると、内臓を守ろうとしてお腹回りに脂肪が付きやすくなるの。
見た目はやせているのに、ナゼか?お腹だけ”ポッコリ”という人も。



■■ 血管拡張冷え症タイプの人 ■■
□ うなじ、背中、腰など全身が冷える
□ 1年中、冷えを強く感じる
□ 冷房や少しの風でもとても寒く感じる
□ 冷えのほか、ほてりを感じることもある
□ 寝つきが悪い

≪原因として考えられるのは・・・≫
運動不足とかで、自律神経が乱れ、末梢血管が拡張してるのかも。
抹消血管が拡張してるのが原因で、体温が外気に奪われてしまっているみたい。
本来なら”首、背中、腰など”はカラダの温度が高い部分。なのに冷えを強く感じたり
逆に、熱を放出する手先や足先の温度は上がるため、手足のほてりを感じることも。

≪血管拡張冷え性の人はこんな太り方になりやすい!≫
体幹部全体に脂肪がつきやすいみたい。
体幹部とされる”首、背中、腰、腹部など”体幹部全体に冷えを感じるから、
カラダの機能として「冷えている部分を脂肪で覆うぞ!」と全体的に脂肪が付きやすく
なっちゃうみたい。



■■ かくれ冷え症タイプの人 ■■
□ 冷え感はないが、手足がよくほてる
□ 胃痛や膀胱炎をよく起こす
□ おへその上と下とでは、下のほうが冷たい
□ お酒や冷たい飲みものをよく飲む
□ 原因不明のかゆみがある

≪原因として考えられるのは・・・≫
カラダの表面温度は高くて、本人は冷えている自覚は全くないみたい。
でも実は・・・深部体温は下がっている状態。冷えたジュースやビール、コーヒーなどを
日常的によく飲む人は、内臓温度の低下を招いて”かくれ冷え症”となる可能性が大。
コレが進行すると本格的な冷え症になっやうみたいよ~。


≪かくれ冷え性の人はこんな太り方になりやすい!≫
おなかまわりに脂肪がつきやすい。
深部体温低下タイプの人と同じように”内臓温度が下がっているからソコを守ろう”
としておなかまわりに脂肪がついちゃうみたい。内臓の働きが低下して、むくみや
お肌のくすみも出やすすいみたい。
体が冷えると体内の酵素の働きが鈍り、体脂肪が分解されにくくなって、脂肪を燃
やしにくい体になっちゃうのです。さらに、冷えにより血流がさらに悪化すると、
代謝に必要な栄養分などが、細胞に十分行き渡らなくなり、代謝の低下を招いてしまうことに。


アナタの冷えタイプは判明しましたか?
ご自身の冷えタイプを知っていると、対処法が見えてくるかもしないですよね。






プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
