|スポンサーサイト


 |ルイボスティ茶葉の出がらしを活用術

「ルイボスティ茶葉の出がらし活用術を記事にしちゃいまーす」

エルバランシアのルイボスティを、じっくりと20分煮出すでしょ~。
ルイボスティの出がらしの茶葉って、皆さんすぐに捨てちゃいますか?
今日はルイボスティ出がらし茶葉の活用術をUPしまーす☆
以外に使えるから是非チェックしてくださいね。

茶葉clip_image002
■ あちゃ~。灯油をこぼしちゃった!!
灯油がしみこむ前に早速作業しちゃいましょう。
・ こぼれている灯油に小麦粉をたっぷりかけてね
・ 小麦粉に灯油がしみこんだら取り除いてね。
・ その後で出がらし茶葉の出番!!
・ 小麦粉を取り除いた上から出がらし茶葉をたっぷり振り掛けてね。
・ 茶葉が匂いを吸ってくれるんだよ。
冬のために出がらし茶葉を完全に乾燥させて保管して置いてね。


■手に魚の生臭さが残ってる~。
そんな時には出がらし茶葉が大活躍~。
・ ハンドソープで手を洗ってみてね。
・ 次に湿っているルイボスティの出がらしパックを手に握ってモミモミしてください。
あら不思議!!カテキン作用で手の生臭さが消えてる~。


■冷蔵庫や靴箱の匂いが気になる~。
こんな所でも出がらし茶葉が大活躍~。
・ 湿っているルイボスティの出がらしパックを器に入れてね。
・ フタをしないでそのまま冷蔵庫や靴箱に入れて置いてね。
あら不思議!!カテキン作用で臭いが消えてる~。


■ゴミ箱の生臭さが気になる~。
生臭さに出がらし茶葉が大活躍~。
・ 湿っているルイボスティの出がらしパックを破いちゃってね。
・ 中から出がらし茶葉を取り出してね。
・ 茶葉をゴミ箱全体に振り掛けて置くだけ~。
コーヒーの出がらしのと同じだね。


■玄関掃除にお役立ち~。
昔よくみた風景には理由があった。
・ 湿っているルイボスティの出がらしパックを破いちゃってね。
・ 中から出がらし茶葉を取り出してね。
・ 玄関を掃除するときに茶葉を巻いてね。
ホコリがたたない為の昔の人の知恵なんだってぇ。






 |消臭としても使ってみてね

我が家もペットを飼っているのですが、
どんなに可愛いペットでも・・・どんな種類の可愛い小動物でも、やっぱりトイレは匂うもの。


匂うかっと言って、薬品や洗剤は出来るだけ使用したくないですよね。
だったら!!ペットのトイレの匂いをルイボスティで消臭しちゃいましょ。
もともと、ルイボスティは消臭効果も期待できるみたい。
この消臭効果を活用しないなんて勿体ないですよね。


■作りかた&使い方

1.エルバランシアのルイボスティを弱火またはとろ火で20分以上煮出します。

2.ルイボスティのティーパックは、煮出したお茶が冷めるまでそのまま入れたままでOK。

3.そのティーパックのルイボスティを活用しましょー。

ティーパックに含まれる分をスプレータイプの容器に入れて
ペットのトイレを掃除をしたときに「シュッ!シュッ!」

大切なペットにも安全☆ 私たちのお財布にもeco☆

一石二鳥のルイボスティ。試してみてください。


茶clip_image002



 |携帯電話によるカラダへの影響

すご~く便利な携帯電話。スマフォl_05


でも、携帯電話から出ている電磁波が私たちのカラダに

悪影響を及ぼしているコトは知ってますか?

携帯電話は、脳にイチバン近い耳に宛てて話をすることが

電磁波によるカラダへの影響が心配させているのです。



電磁波は、活性酸素を発生させる要因の一つである!といわれています。

「10年以上携帯電話を使い続けると、脳の病気の確立が2倍になる!」

というデータを或る国の脳神経外科の先生が出してるみたいです。

携帯material_68_2



それぐらい電磁波はカラダ悪影響を及ぼしているみたいですよ。

もちろん、携帯電話だけではなくどの家庭にでもある

「電子レンジ、テレビ、パソコン、ホットカーペット、電気毛布・・・など」

これらも電磁波をだしている家電です。



 |ルイボスティって何がいいの?

てぃと花 wps_clip_image-23443
「ルイボスティがカラダに良い!」って言うけれど何に効果があるの?
そんな素朴な疑問を記事にしました。



■ ルイボスティの効果・効能『抗酸化作用』
抗酸化作用は、ほとんどの病気の根源といわれている「活性酸素」を
消去する成分のコトを指してるんですよね。
この抗酸化作用とは『フラボノイド』。
この成分が「活性酸素」を消去してくれているんです。


■ ルイボスティの効果・効能『美肌作用』
ちょっと長い名称の「アルファハイドロキシ酸」。
別名「フルーツ酸」とも言われる抗酸化物質が
「美肌」を作る効果を助けてくれているのです。

※ 私の記憶違いじゃなければ、確か美容皮膚科でシミ取りクリームで出されるのが
 「アルファハイドロキシ酸」クリームだったような記憶がありまーす。
※ でも、このクリームには絶対に守らないといけない注意点がありまーす。
 「シミ以外の場所には絶対に塗らないコト!」です。
 シミ以外の場所に塗ると、肌が白く抜けちゃうからなんです!!!


■ ルイボスティの効果・効能『バランスの取れたミネラルが補給』
私達が健康に生活を過ごすために必要な「ミネラル」。
ミネラルの中には・カルシウム  ・亜鉛  ・ナトリウム  ・マグネシウム
        ・カリウム   ・鉄   ・マンガン   ・リン
など、こーんなにもルイボスティの中には含まれているんですよ。
亜鉛はルイボスティに豊富に含まれていて、今の私達には特に必要とされてる成分。
もう一つマグネシウムはカルシウムの吸収を助けてくれる成分でもあるのですよ。


■ ルイボスティの効果・効能『二日酔いに効果あり?!』
お酒は肝臓で分解されますよね。
ルイボスティは「肝臓に優しいお茶!」と言われたりしてるのはご存知でしたか?
ルイボスティをお酒と一緒に飲んだり、割ったりして飲むと、
二日酔いに悩まされる機会が酸くなるなるかもですよ。


■ ルイボスティの効果・効能『胃腸に優しい』
南アフリカでは赤ちゃんの腹痛を和らげる飲み物としても与えられているんですよ。
腸内環境をも整えてくれるルイボスティ。女性で悩んでる人も多い「便秘」にも効果的。
ちなみに「ニオイ」にも効果的ですよ。
腸だけじゃなくて胃にも優しいから、消化不良の改善と胃の不快感にも期待できちゃう。



■ ルイボスティの効果・効能『カロリーオフ』「カフェインオフ」
なんといってもカロリーオフだから、ダイエット中の方でも安心して飲めます。
それに、お茶なのに「カフェイン・オフ」。
カフェインがカラダに合わない人でも大丈夫






  

 |整体派?カイロプラクティック派?

若い頃に腰を痛めてからというもの、整体歴がながーい私

昔は症状がでると治療に行く!というコトを繰り返していたものの

最近では、月に1度はメンテナンスを兼ねて整体に行くようになりました。

人体106373928


カイロプラクティックにも何度が行きましたが、私には整体の方が合っているみたい。

「整体とカイロプラクティック」の違いを知ってましたか?

■:整 体

痛みである頭痛・肩こり・腰痛などの症状があるカラダの箇所は素より、
痛みのある処に関連した部位を揉みほぐしたり、ストレッチをする事で、
筋肉の緊張や身体のバランスを改善する方法が整体。

基本的に骨を動かしているのは筋肉。
筋肉の緊張を緩和してカラダのバランスを整える!というのが基本の考えみたい。



■:カイロプラクティック

背推(背骨)に歪みが生じることで起こる頭痛、肩こり、腰痛などの体調不良を、
身体の土台である背椎(背骨)を正常な位置に戻すことで改善する施術方法。

歪んでいる背椎(背骨)を矯正する事で、痛みや不調が取り除かれ、
神経の伝達がスムーズになり、回復させていきます。

背骨20091005_2907651



■:整体院やカイロプラクティックの選び方

正しい知識と技術を持つ施術者のいるお店!これが大前提となりまよね。
カイロプラクティックや整体は民間資格のため、
国家資格のようなきちんとした試験ないのが現状。

数日間の研修を受けただけで、すぐにお客様を担当するといったお店があったり、
開業する人もいるみたい。
信頼できると思える人に出会えたら、症状改善、さらには予防の意味も含め、
定期的に通われたほうが良いみたいですよ。


室内48786_2048786_600x390


 |ヤル人!デキナイ人!

基本的なマナーが出来ない人は

「分かっていてもヤラナイ人なのか?」それとも

「そんなコトすらデキナイ人なのか?」一体どっち???

■:優先席で席を譲らない

■:迷惑のかかる横並びで歩く

■:順番を守らず横から入る

■:使用してトイレットペーパーが無くなっても補充をしない

■:便器のフタを閉めない

■:使用したコップでも洗わない

■:使った机またはキッチンが汚しても拭かない

■:共有のモノは次に使う人が使いやすいようにしておく

■:咳がでるならマスクをする

■:あいさつをキチンとする


基本的マナーが出来ないと人としての評価を下げる要素にもつながります。

社会人として社会に出た以上、最低限度のマナーは努力し出来るようにすることも

マナーのひとつですよね。


文字524100913091059-1561


 |デキル女史「レストラン・マナー」

6月と言えば「June Bride(ジューンブライド)」
お友達の結構式に出席をする機会も在るかもしれませんよね。
または、素敵な方からのお誘いを受けたり、気の合うメンバーでの女子会に
ワンランク上のレストランに食事に行くこともありますよね。

服装や靴。ヘアースタイルやバッグには気合が入りますが、
レストランでの立ち振る舞いは大丈夫ですか?
改めて、レストランでのマナーをチェックしてみてください。

シャンパン100030p10000052


「デキル女史のレストラン・マナー」
★お店に入ってからジャケットを脱ぐのはNG
   お店に入ってからジャケットやコート類のアウターを脱ぐのはNGです。
   アウターについているホコリ等を店内に持ち込むことになります。
   お店への配慮を込めて、入店前にアウター類を脱いでからお店るコトを
   オススメしまーす。

★着席・退席は左側からがマナー
  「左右どちらでもよい気がしますが、正しくは“左から座る。左から立つ”が正解。
   左から座るというマナーには、西洋の歴史が関係しているみたい。
   その昔「護身のために剣を携帯していた人々は多くが左に剣を差していた。
   腰の剣が邪魔にならないように、左側から座る、立つ習慣が今も残っている」みたいです。

★バッグを背もたれにかけるはNG
   バッグを背もたれにかけると、ウェイターの方や他のお客様の歩行の邪魔に
   なってしまいます。バッグは、背中と背もたれの間に挟むのが正解です。
   小ぶりなバッグでなければ、自分の左側に置くとよいですよ。

★パンの切り口は自分側に向けてね
   些細なことですが、ちぎったパンの切り口を相手に向けるのはマナー違反なんです。
   パンの切り口は、常に自分に向くようにしましょう。
   相手に不快な思いを与えず、思いやりの形を示すのが美しいマナーデキル女史なのです。

★ワインやシャンパンを飲むときは正面を外してね
   相手の真正面でワインやシャンパンを飲む動作は、どことなくぶっきらぼうに
   見えちゃうこともあるみたいです。
   女性におススメしたい飲み方スタイルは、相手の真正面では無くて少し斜めを向いて
   お酒またはドリンクをいただくことが女性らしく美しく見えるみたいです。

★もし!カトラリーを落としたら・・・。
   ナイフやフォークなどカトラリーを誤って落としてしまうパプニングの時には、
   自ら拾うのはNG。軽く手を挙げてウェイターを呼び、拾ってもらうようお願いしましょう。
   エッ!!って思うかもしれませんが、コレが正解なんです。

カトラリー640x640_rect_16504252


★大きな音を立てて食べるはNG
   食器類のガチャガチャとした音はもちろん、大きな話し声や笑い声、
   特に食事中のゲップは西洋ではとても失礼なこととされてます。
   以外にもオナラよりもゲップは嫌われてます。
   もし・・・ゲップが出てしまった時は「失礼しました」と一言お詫びをしましょうね。

★食事中に髪を触る行為はさけてね
   食事中に落ちてくる髪や 長い髪をかきあげる仕草は、出来るだけしないほうが
   デキル女史の道です。
   髪を下ろす素敵なヘアースタイルをする時は、顔周りの髪の毛はピンで固定する
   ことも考慮したヘアースタイルを考えてください。

★食事中に席を立つ
   フランス料理では、食事の途中で席を立つのはマナー違反なんです。
   食事の途中での退席が失礼に当たらないタイミングは、デザート後の紅茶、コーヒーの時。
   できるだけトイレや必要な電話は、着席する前に済ませておくコトがデキル女史ですね。

デザート9d37c587c1e925b2b755ad55a44126a469c24a38_21_1_12_2


★食事が終わったらナプキンはどうするの?
   食事が終わり席を離れるときには、ナプキンをキレイに畳むコトはNGなんです。
   キレイに畳まれたナプキンは「料理が美味しくなかった」というサインになってしまうのです。
   ナプキンを軽く畳み、テーブルの左側に置いてくださいね。
   「料理が余りに美味しくて、ナプキンをキレイに畳む余裕が無かったわぁ」という意味が
   あるんですよ。
   ナプキンの意味が分かれば、最後のナプキンの畳み方も自然と学べますよね。
   

 |関西からの訪問者「結」

「結ちゃん」が会社にお仕事に来てまーす。

今日は、結ちゃん特集!!

ゆいimage

月に2回くらいのペースで関西から1泊2日の出張。

お土産を持ってきてくれました。

「トラ柄の箱に入ったお好み焼きせんべい」(関西やね~)

お土産image

「コレ ホンマにお好み焼の味がすんねん!ホンマ!ホンマやで!!」

とテンションが上がっていたのは、何を隠そうY社長。


ランチタイムには会社の近くのカフェに行き”プチ女子会”

ゆいいすimage


もう一人女子が加わり、結ちゃんに先輩風を吹かせてきましたぁ~。

(年齢がバラバラだけど女子は話が尽きないもんですね~)

カプチーノimage





 |キレイの秘訣!

自律神経を整えることが「キレイの秘訣」なんです。
自律神経が乱れてしまうとホルモンバランスが崩れたり、
代謝が悪くなったり、イライラしやすくなったりするんですって。

でも、現代の女性は自律神経が乱れてしまっている方が多いのが事実・・・。
自律神経を整えるためには、一定のリズムのある習慣が大切なのですよ。


■ 朝起きたらカーテンを開けましょ

太陽の光を浴びることで、体は一日のスタートだと認識するみたい。
体に一日のリズムを刻みこむことで、自律神経が整いやすくなるのですって。
前日に寝るのが遅くなってしまったとしても、同じ時間に起きて光を浴びることが重要。
朝、太陽の陽射しを浴びることを習慣にしましょ。

カーテンc0158407_051424

■ 朝のバタバタ支度はNG

朝は眠い・・・。でも、バタバタ準備をして焦ることで、交感神経が優位に。
朝、余裕をもってのんびり支度をすると、交感神経を刺激しないでいられるみたい。
ほんの少し早く起きて、少し余裕のある支度をしながらコーヒーを飲んだり、
新聞などを読む時間を作るのがベスト。


■ 朝食は大切

朝、昼、晩の3回の食事をとることで、体内にリズムが生まれてくるみたい。
また、朝食を食べることで腸を目覚めさせ、腸がきちんと働き、腸内環境がよくなることにもつながります。
しっかり食事をとれないという方は、バナナのように固体を食べるようにしてね。

ホゥトサンドimage


■ 毎朝、駅までダッシュはNG

家を出てからも、毎朝 駅までダッシュ!! これもまた交感神経を優位にしちゃう。
毎朝走ったり、走って疲れたら歩いたりするのは、自律神経が乱れることに。
朝起きといっしょ。少し余裕の時間を持って学校に仕事に出かけてね。



■ 朝のヨガはgood

朝にヨガをして自律神経を整えるとすっきりとした一日をスタートすることができるよね。
朝にヨガをすると、その良い状態が一日中続きます。
ヨガをやったことがない方も、簡単な1ポーズでもよいので挑戦してみてね。




 |合うね

先日、Y社長のお知り合いの方で

神戸在住の方と京都在住の若者2人組が遊びに来てくれました。

2人とも映像デレクションのお仕事仲間で2人とも個性派。

神戸在住の男性の方は、説明力と活舌がものすごく滑らかで

「アナウンサー?!」って聞いてしまう程。

「多分・・・キチンとした段取りするんだような~」感がみなぎってました。

彼からいただいたお土産は「焼きティラミス」

もの凄く美味しくて、半ばSTAFFの取り合いの様にいただきました。

ティラミスimage


京都在住の女性の方は、とっても可愛い女性。

初めてお会いしたのに、彼女のワールドに引き込まれ

初対面とは思えない程話しやすく、京都の話題で盛り上がりまくり。

彼女からいただいたお土産は「丹波の黒豆甘納豆」

これまた絶品。このお菓子はSTAFF達が「ぜひ家族のみんなにも食べさせてたい!」

ということで、またもや奪い合い。

豆image


もちろんルイボスティと一緒に、美味しくいただきました。

洋菓子でも和菓子でも合うルイボスティってスゴイ!!!



プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
