|スポンサーサイト


 |ハチミツは美容にも最適

「ハチミツ」って美容に良い!って知ってますか?
ビヨンセがハチミツダイエットしたり、元ダルビッシュの奥さんの紗栄子や
押切もえがハチミツの活用したコスメをブログで紹介したりしてるんだって。

はちみつ 見長_
※このハチミツは事務員がお友達から頂いたハチミツでーす。
 友達の実家がハチミツ屋さんなんだよーん。


ではでは・・・ハチミツの何がいいの?!
  ●ハチミツには約190種類もお肌やカラダに良い成分が含まれているんだって。
   ・天然のビタミン
   ・ミネラル(カリウム・カルシウム・鉄・銅・マンガン・ナトリウム・マグネシウム・
         ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸など)
   ・アミノ酸
   ・有機酸
   ・酵素
   ・たんぱく質
などなど…ハチミツの良さを挙げたらキリがない!くらいなんだって。

なんといっても、女性にうれしい「美肌ビタミン」で知られてるビタミンB群が豊富。
肉体疲労や肌荒れにも効果的だし、ビタミンCも豊富なのでハチミツは美肌作りには最適!!
それにぃ~、女性に多いむくみを改善してデトックス効果があるとされるカリウムや、
便秘解消に効果的なオリゴ糖も豊富なんだって~。
他には、以外にも甘いハチミツが虫歯予防にも一役かってるみたいだし、
骨を丈夫にするカルシウム、貧血を防止して血色の良い肌を作る銅や鉄分が豊富なんだってぇ~。
(女性の見方じゃーん)

しかもぉ~、ハチミツに含まれる酵素が過酸化水素を発生させるため、強い殺菌作用を持つとも
いわれていて、とある病院では手術後の傷の処置にハチミツを使うという、通称「ハニー処置」と
いわれる方法を取っている病院もあるんだってぇ!!
(これは驚きぃ!!!!!)


こんなにカラダに良いハチミツ。
料理や美容に使わないなんてもったいないよね~。

ちなみにルイボスティに少しだけハチミツいれても美味しいんだよ~☆
まだまだ朝と夜が冷え込むこの時には、少しだけハチミツをいれた
ホット・ルイボスティを飲んでカラダの中から温まりましょ☆


ルイボスティあいす


 |ハチミツの種類

2回に分けて「ハチミツ」の記事をUPしました。
カラダにもお肌にも良い!と分かったハチミツ!
いろいろな種類が在るから お気に入りのハチミツを見つけてね。


●れんげ蜂蜜
   ハチミツの中の王様的存在。色・味・香りとも最高のハチミツ。
   優しい香りと上品な味わい。

●みかん蜂蜜
   柑橘類ならではの酸味をおびた、さわやかなハチミツ。

●りんご蜂蜜
   コクのあるハチミツ。リンゴの酸味が特徴。

●レモン蜂蜜
   キレイな色のハチミツ。フルーティな香りが強くさわやかなノド通しが特徴。

●ブルーベリー蜂蜜
   滑らかな食感、甘露飴の香りが口の中で広がるハチミツ。
   甘みがとても強いのが特徴。

●百花蜂蜜
   春に咲く草木の花の蜜でくせが少ないハチミツ。

●山蜂蜜
   雑木の多い山間部で採集されるハチミツ。
   各種の花のミツ混合し、野性的な風味が楽しめる。

●アカシア蜂蜜
   アカシアは、蜂蜜の中でも甘さがあっさりしていて癖が少な目。
   多くの方に好まれやすいハチミツ。

●トチ蜂蜜
   コクがあるのにクセがないhチミツ。乳製品やフルーツとの相性が抜群。

●菜の花蜂蜜
   独特な味と舌触りで口の中に菜の花畑が広がるような香りが特徴。

●クローバー蜂蜜
   なめらかな口当たりが特徴。粘り気が強く味の良いハチミツ。

●そば(蕎麦)蜂蜜
   独特なクセをもつ蕎麦のハチミツ。好みがハッキリ分かれるハチミツ。
   フランスでは「高級なハチミツ」として人気。

●そよご蜂蜜
   滑らかな食感が特徴で後味が残らないあっさりした味わい。

●菩提樹(ぼだいじゅ)蜂蜜
   独特の香りが強く、その香りが強い癖になっているハチミツ。
   香りが口の中に広がる。

●ローズマリー蜂蜜
   上品な香りが口いっぱいに広がる。
   今までに食べたことのない味!?と思う人が多いかも。

●コーヒー蜂蜜
   口に入れた瞬間から独特の酸味が口の中いっぱいに広がるハチミツ。
   ハチミツの中でも酸味がとりわけ強い。



パン image  アカシアのハチミツでパンを焼いてみました。

 

 |イチゴの栄養

先日、イチゴが少し傷みかけていたから
イチゴミルク・シャーベットを作ったんだぁ~。

●材料:イチゴ、練乳、ミルク、ハチミツ
コレだけの材料ですっごく美味しいシャーベットが出来上がり~。


ストロベリーシャーベット image

ところで、
イチゴのビタミンCの栄養素は果物の中でもトップレベル。
なんと!!レモンを上回るほどのビタミンCなんですよ。
1日に7~8粒(中サイズ)食べれば1日に必要なビタミンCは
十分に取れちゃうんですよ~。

イチゴはシミ、ソバカス、シワ、などなど私たちのお肌の見方なんですよね。
タバコを吸う人、疲れてる人、ストレスの多い人、激しい運動をする人、

凄いぞ!!イチゴ。

それに、苺には下痢や便秘を防ぐ整腸作用も期待できるんですよ~。
水溶性の食物繊維ペクチン、体内に蓄積されている塩分を体外に排出し
高血圧を予防するカリウム、虫歯予防効果があるキシリトールなどなど、
ビタミン・ミネラルなどをとってもバランス良い栄養素があるんだよ~。

イチゴのシーズンが終わる前に、冷凍したりジャムにしたりと
保存するといいかもね~。




 |スタイリングが決まらないワケ

湿気が多い日は特に、波打つようにうねる髪し、
ブローしてもモワっと広がるし、雨の日はなお更髪が爆発して、
手に負えないですよね~。
以前はこうじゃなかったのに……という人いるんじゃないですか?


髪 トラブル小 wps_clip_image-29862


■スタイリングが決まらなくてのはどうして?

  ハリや潤いのある皮膚や髪の毛をつくる大切な働きをするのは
  「女性ホルモンである“エストロゲン”」。
  この「エストロゲン」は、残念なコトに20歳代後半をピークに加齢とともに
  減少してしまいます。女性ホルモンのバランスが崩てくると、うねる傾向
  があるらしいのです。

  その傾向が強く出るのは 特に、毛量が多く、髪が太い人が多いようです。

  加齢の他にも、お酒の飲みすぎでもうねりやすくなるらしのです。
  週に5日以上アルコールを飲む人は、うねりが出やすくなるみたいです。

  それは、アルコールの解毒にナイアシン(水溶性ビタミンでビタミンB群の一種)
  が大量に消費されるから・・・なのです。
  髪にナイアシンの供給が不足すると うねりやすくなるってコトですね。

  首や肩がこっていても うねりの原因のひとつみたいです。
  髪の栄養は血液から供給されるから、血流量が少ないと髪をつくる毛母細胞も
  弱まっちゃいます。毛母細胞が弱まると髪のタンパク質構造が変わり、
  うねりが生じてしまうみたいです。

  首や肩がこっている人は、ストレッチをしたりマッサージを受けたりして、
  頭皮の血流量を増やすことが大切です。
  一度うねり始めた髪は、以前のような素直な髪質には戻りにくいといわれています。
  
  これから生えてくる髪を、ツヤのある素直な質感へと導くことで、
  見た目年齢は変わってきますからね~。


髪イラスト 小 wps_clip_image-29673

 |ホントに怖~い活性酸素

私たちのカラダの中で発生する活性酸素は4種類。

・スーパーオキシド
   エネルギー代謝の過程や、ウイルスや細菌など、異物が侵入してくると
   最初に大量発生するのがこのスーパーオキシド。
  
   このスーパーオキシドはSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)で分解してくれるモノ。


・過酸化水素
   スーパーオキシドが反応して出来る活性酸素のため、常時発生してる。
   ちなみに酸化力を持っているから、酸化剤として利用されるコトも多い。
   (消毒液のオキシドールはこの酸化力を利用して出来てるらしい)
   
   カタラーゼやグルタチオンペルオキシダーゼで分解。
   カタラーゼは肝臓に多く存在してます。
   ペルオキシダーゼはキャベツやごぼうに含まれている成分。


・ヒドロオキシラジカル 
   スーパーオキシドから生じた過酸化水素が、反応して発生したのが
   ヒドロオキシラジカル。これはスーパーオキシドの数十倍の毒性を持つ
   凶悪な活性酸素で、私たちの遺伝子や細胞膜を傷付ける張本人。
   このヒドロオキシラジカルが発ガンにつながっている!と考えられてる。

   残念なことに、ヒドロオキシラジカルを分解したり除去する酵素は
   私たちの体内には存在しない。


・一重項酸素
   紫外線などの光の刺激によって、皮膚や目に発生するのが一重項酸素。
   私たちの皮膚を形成してるたんぱく質や脂肪を酸化させ、変質させて
   しまうもの。




活性酸素は、私たちが息をしているだけで体内で発生しています。
SOD様食品であるルイボス・プラスは、活性酸素を除去してくれる身近な健康食品です。



 |積極的に摂りたい抗酸化物質食品

カラダに良いルイボスティを常飲しながら、

抗酸化物質が多く含まれた食品を摂るためにおすすめ食品を一部のせまーす。

4枚画像__

(ルイボスティは健康食品の中でも、
もっとも抗酸化作用が高いお茶と言われてます。)



■「抗酸化物質が多く含むオススメ食品」

   ・ビタミンC (アスコルビン酸)……果物、野菜

   ・ビタミンE (トコフェロール、トコトリエノール)……植物油

   ・ポリフェノール (レスベラトロール、フラボノイド)……茶、コーヒー、豆、果物
            オリーブオイル、チョコレート、シナモン、オレガノ、赤ワイン

   ・カロテノイド (リコペン、カロテン、ルテイン)……果物、野菜、卵

日本の旬の食材には抗酸化物質が自然と多く含まれていることが多いんだって。

昔からおばちゃんの知恵袋的に「旬の物を食べなさい~」っていわれて来たもんね~。







 |ルイボスティを好んで飲む理由

ルイボスティを好んで飲む理由の中には
「赤ちゃんが欲しいから・・・」という人もいますよ。
「どうしてルイボスティなのか・・・?」ざっくりと説明しまーす。


■「 不妊とルイボスティの関係 」
   卵子はカラダの中でイチバン大きな細胞。
   精子はカラダの中でイチバン小さな細胞 なんですって。
妊娠するってコトは、この2つの細胞が受精して大きく成長をしていくコト。
(こんなことは「知ってる!!」って言われちゃいそう。)
何事も無く、スムーズな妊娠につながり、出産をするには、卵子と精子のこの2つの細胞が
ベストな状態でカラダから作り出せれていくことが、大切なプロセスなんですよね~。
でも、今の時代 
   ・生活習慣
   ・生活環境
   ・ストレス
   ・晩婚化  
などの影響にによって、カラダの中に活性酸素が増えて
細胞たちが活性酸素にさらされる時間が長くなってきてるみたいです。
卵子も精子もその周りの器官も臓器も、全部 細胞・・・。
全部の細胞がベスト!!とまで行かなくても、快適な状態で機能していくためには
なるべくカラダの中の活性酸素は除去できるのがイチバンなんですよね~。

そういうコトからも、活性酸素を除去してくれる「ルイボスティ」を好んで飲む理由みたいです。


ルイボスティ wps_clip_image-22899



 |美容のために模様替え

モデルさんの中には、

「美容!!のために部屋の模様替えをする人が多い!」んだってぇ~。

クロ家具imageCAX83TV2



家に居るとき、同じ姿勢をとっている例え・・・。

  ・食事をするときの座る位置

  ・テレビを見る時の視線の位置

  ・メイクをするときの視線の位置

  ・寝るときにいつも同じ方向を向いて寝る

など、だいだいいつも生活の中で いっつも同じ姿勢や行動をしてるよね。

この行動がカラダのゆがみにつながっていき、

筋肉が左右均等に使っていない時間が蓄積されて

カラダが美しくなくなっちゃうんだって。

(なんとなくは分かっていたけど、ついつい楽な姿勢をとっちゃうんだよね~)

頭の先から足の先まで美しさを求められるモデルさん達は

それを恐れて 美容のためにも模様替えを頻繁にするみたいだよ。


模様変え110330_41_2


 |頭の次はカラダ

春っていいですよね~。
服装も軽くなるからかお出かけしたくなっちゃうんだよね~。
でも・・・そこで気になるのが汗をかいた時の臭い!!!!!

体臭対策としてスプレータイプや塗るタイプと、
バリエーションもいろいろと売られているよね~。
でもね、体臭を消すことよりなるべく体臭が出ない方法はないのかな?。


カラダwps_clip_image-2241


■■■ どうして臭うの? ■■■
「どうして臭うの?」はカラダの皮膚にいる細菌に関係してる!って
コトが分かってるんだって。
もちろん目には見えないけど、私たちの皮膚の表面には細菌が棲んでいるんだって。
細菌の種類によって、「臭う!」「臭わない!」が左右されちゃうんだってよ。


なんでもぉ~、健康な皮膚には「表皮ブドウ球菌」という善玉菌がほとんどを
占めてるらしくて、汗や皮脂を餌にして弱酸性の脂肪酸を作り出して、
私たちの皮膚の表面を酸性に保ってくれているんだって。
そのおかげで、お肌の表面がしっとりとして、汗をかいても臭いがしにくいんだって。

反対に
嫌~な臭いの原因が、悪玉菌の“黄色ブドウ球菌”と“真菌”。
これはアンモニアなどの不快な臭いを作り出してるんだって。
臭いの原因となる悪玉菌が増えると、体臭が強くなるというわけ。


■■■ どうしたら良いの? ■■■
毎回シャワーを浴びたり、浴槽に浸かることで、皮膚の表面に存在する善玉菌の8割が
流されているんだって。
それに、スポンジやタオルで体をゴシゴシとこすっちゃうと、皮膚の表面の善玉菌は
ほぼいなくっちゃうんだって~。

善玉菌がいなくなった皮膚の表面に今度は悪玉菌が増殖!!!
その結果、体臭が強くなっちゃうってコトに・・・。
でも、善玉菌が10%でも残っていれば、24時間かけて善玉菌が元の数まで戻るみたい。

ということで
『善玉菌を少しでも残すために、ボディソープやせっけんをネットでよーく泡立て、
手で撫でるように優し~く肌を洗うのがイチバン。強くこするのは絶対にダ~メ!!!』


泡 wps_clip_image-2326



 |リンスとコンディショナーとトリートメントの違い

「リンス」と「コンディショナー」と「トリートメント」の違いって知ってましたぁ?
  昔は、シャンプーの洗浄力が今より強かったから、洗い上がりの髪がゴワゴワしちゃてたの。
  ゴワゴワ髪を、しっとりさせるためにリンスが必要だったんだよね。
  でも今は、シャンプーをしてもゴワゴワ髪にならないようにマイルド成分を含んでいる商品が
  多くなって、本来のリンスの働きは、だんだん必要ではなくなってきちゃったみたい。

  その代わりに、髪の表面を保護しつつ、しなやかな洗い上がりの髪にコシを加えるコトが出来
  たりするコンディショナーが、代わりに使用されるコトになったみたい。
  ただ、コンディショナーはリンスと同じで、髪の中にまで浸透して作用する力を持っていない
  ので、ダメージが気になる人はトリートメントを使う方がいいみたい。

赤ちゃん洗髪wps_clip_image-4156

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■■■ リンス ■■■  
  表面を油分でカバーして、シャンプーの後の髪のきしみを防いでくれるもの。
  また、髪の水分の蒸発をおさえることができるみたい。
  
  でも、毛髪の内部には作用しなくて、あくまで髪の表面の手触りを良くしてくれるもの。
  リンスは、時間をおいても髪の内部まで浸透しないから、髪になじませたら そのまま
  洗い流しても大丈夫。
  リンスは、根元にはなるべくつけずに「中間~毛先を中心につける」ようにしてね。

■■■ トリートメント ■■■
  トリートメントは、リンスと同じ効果がある上に、尚且つ、毛髪の内部にまでタンパク質
  成分が浸透できるから、ダメージ部分に栄養を補給する事ができるのがトリートメント。

  リンスと同じで、根元にはなるべくつけずに「中間~毛先を中心につける」ようにしてね。
  トリートメントは時間をおくことで、髪の内部に浸透することができるからね。

■■■ コンディショナー ■■■
  髪の表面をカバーするという点ではリンスに近いけど、リンスよりも髪の表面の
  コンディションを整える力が強いと考えられてるみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リンスやトリートメントやコンディショナーを効果的に使うコツ■
  リンスやトリートメントやコンディショナーの前に言えることは、毛穴に油分をなるべく
  残さないように気をつけてね!ということ。 
  シャンプーは、頭皮の油分や汚れをとるために、髪と毛穴の両方を洗う。
  同じようにして、リンスやトリートメントやコンディショナーも、髪と毛穴の両方につけ
  てしまったら、頭皮と油分のバランスは崩れてしまうみたいなの。

■ 使い方のおさらい ■
  ・シャンプーで髪と頭皮をきれいに洗ってください。
   (シャンプーをしっかり洗い流さないと、フケの原因になっちゃうよ~)
  ・次に、トリートメントを髪の中間から毛先を中心につけてね。
   優しくもみこんでもいいよ。(毛髪内部にタンパク質成分を浸透させるためにね。)
  ・リンスやコンディショナーで、髪の表面を保護するぅ。


洗髪 wps_clip_image-4264


 |日常消費カロリー

出来ることなら、日常の動作でカロリーを消費したーい!!
一体、家事って何キロカロリー消費できるのかな・・・?
参考にしてみてね☆


家事wps_clip_image-4512
■■■家事を20分間行った場合の消費カロリー(標準体型女性)■■■

  ・料 理                 18kcal
  ・身支度(洗顔とお化粧など)     18kcal
  ・ベットメイク               18kcal
  ・自動車                 18kcal
  ・食器洗い               24kcal
  ・洗濯(干したり片付けなど)    24kcal
  ・アイロンがけ             24kcal
  ・軽いゴミ拾いや軽い整理整頓   27kcal
  ・階段の上がり・下り         46kcal
  ・掃除機をかける            46kcal
  ・ふき掃除                46kcal
  ・床のふき掃除             51kcal
  ・浴室や風呂そうじ           51kcal
  ・庭の手入れや草むしり        64kcal
  ・自転車に乗る            127kcal


料理だったらきっと1時間ぐらいかかるから
もっと消費カロリーが多いはずだよね。

家事をするだけでもかなりの消費カロリーが出来るかも・・・☆

         

  

 |目の白い部分もきれいでいたい!

目vgwcyp55
白目がとってもキレイな人って魅力的だよね~。
あなたの白目はキレイですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「白目がにごる原因として考えられるのは・・・」

 ・疲れ目による充血
  パソコンやスマホを見続けていると目が疲れて充血。
  白目がくすんだ状態になっちゃうんだって。
  きっと、みんなも経験あるんじゃないかな。
  疲れ目は、白目の大敵!!。


 ・紫外線のダメージによる老化
  紫外線を過剰に浴びた皮ふが日焼けしたりシミができたりするのと同じく
  白目も紫外線を浴びると日焼けをしたような状態になって、
  徐々に白から黄色っぽい白目へと変色していっちゃうんだって。
 
  
 ・喫煙による影響
  実は、タバコも白目をにごらせる原因になると言われているの。
  以前のブログにもUPしたんだけど、喫煙を続けると、
  目尻のシワや口周りのシワなど「スモーカーズ・フェイス」と呼ばれる
  特徴的変化が出てくるの。そのスモーカーズ・フェイスの特徴の1つに
  「黄味がかった白目」という項目があるんだよね。
  喫煙は、肺だけじゃなくて、白目へも悪影響を及ぼしちゃうんだって。

 
 ・肝臓が悪い可能性も
  白目がにごる原因は「肝臓が悪い」ということも考えられるみたい。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これもまた、カラダの中の残留活性酸素と関わりがあるのかもしれないよね。
ルイボスティもルイボスプラスも毎日続けるコトが大切だよね。

プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
