|スポンサーサイト


 |花粉症を悪化させるかも!食品

春の訪れと共にやって来るのが「花粉・・・」。出来ることなら悪化させたくないのが症状。
「今からでも気をつけたい!花粉症の症状を悪化させるかも!食品」をUP

    
     野菜 = トマト、ほうれん草、なす、タケノコ
     果物 = バナナ、キウイ、パイナップル
     肉類 = ハム、ソーセージ
     お酒 = アルコール類全般
     食品 = インスタント食品、ファーストフード類


とまと 小wps_clip_image-16890


■化学物質を含む食品はNG!!
     野菜では「トマト・ほうれん草・なす・タケノコなど」控えた方が良いみたい。
     この中にはヒスタミンという成分が多く含んでいるから、
     アレルギー反応を起こしやすいんだって。

     果物では「バナナ・キウイ・パイナップルなど」控えた方が良いみたい。
     この果物にはセロトニンが多く含まれているんだって。
   
     上記の野菜や果物は生で食べるのは避けて、
     できるだけ加熱調理したほうがいいみたいだよ。
     ヒスタミンやセロトニンは 鼻炎症状を引き起こす化学物質なので、
     花粉症の方は注意が必要みたいです。


■過敏性を高める食品はNG!!
     ハム、ソーセージ類、アルコール類、
     インスタント食品やファーストフードも避けた方が良いみたい。
     直接は影響は無いかも知れないけど、ハムやソーセージに含まれる
     亜硝酸塩など、過敏性を高める刺激物質も悪影響を及ぼす可能性が
     あるからだって。

     アルコールを飲んだ時に体内で代謝される途中のアセトアルデヒドは、
     末梢神経を刺激して くしゃみ・鼻水・鼻づまりを悪化させる
     可能性が考えられるから花粉症の時期は お酒の量も控えた方が無難!
     ってことだね。


■免疫機能を弱らせる食品はNG!!
     インスタント食品やファーストフードは、トランス脂肪酸を多く含む食品。
     主にマーガリンやショートニングなどの加工油脂に含まれるトランス脂肪酸も、
     免疫系への悪影響が在るのでは・・・と考えられているみたい。

     ショートニングは食感を良くするために、パンやケーキ、クッキーなどの洋菓子、
     スナック菓子、ファーストフードの揚げ物、インスタント食品や冷凍食品など、
     幅広く使用されているんだよね。








 |サラリーマン川柳

今「第一生命さん 第26回サラリーマン川柳」を募集中。
改めて第25回のサラリーマン川柳を読んでみると 笑える川柳がいっぱい。


事務員の個人的な感想としては
「ベスト10には入ってはいないけど、個人的に大爆笑!!」の川柳もあったり・・・。



【 第25回の中でY社長イチオシ川柳 】

川柳



【 第25回の中で事務員イチオシ川柳 】

パートwps_clip_image-1483    ルンバwps_clip_image-1385


この他にも 笑えてしまう川柳がたっくさん!!
今回も楽しみでーす。








 |私は平均12錠

 
「悪玉や残留の活性酸素」が私たちのカラダに悪影響を与える!って事を

事務員の私は、お恥ずかしい話この会社に入るまで

ぜーんぜん知らずに過ごしていたんだよね・・・。

初めて説明を聞いた時には、かなりのショウゲキが走りましたよ~。

「こんな大切な事を知らないで生きてきたんだぁ!!」ってね。



みなさんに「いつ知ったのぉ?」「どのタイミングでぇ?」

って聞きたいくらいですよ。

活性酸素を除去するSODの量は1人1人違うってきくから

自分がどのくらいの活性酸素の量を除去できるかなんて

分からないから見えないモノとの戦いだよね。

ちなみに事務員は、毎日3回に分けて12錠飲んでるの。


ぷらすぐらすwps_clip_image-23133

 |ニュートラソニック良い感じ☆

美顔器の「ニュートラソニック!!」知ってますか?
コレ!良いですよ☆


ニュートラソニック wps_clip_image-22991

事務員は10代の頃にニキビに悩まされていて
年を重ねてくるごとに、どーしても毛穴が開き気味なんだよね・・・。

シミやソバカスや小じわは、ルイボスプラスもルイボスティも常飲してるから
年齢のわりには”少ない”気がするの。
(周りの友人、知人からも言われたりもすんだよ~)

事務員の永遠のテーマ”脱・毛穴”と銘打っても良いほど気にしてたんですぅ。
(ホントに悩んでたんですよっ。「毛穴がかくせる!」とか「毛穴が目立たなくなる!」
 という化粧品はかなり試したんだから~もち有名どころもね☆)

その「毛穴!」の皮脂がニュートラソニックを使うたびに
きれいになってる気がするの。
それと、肌のトーンも少しだけど明るくなった気がするの。


ルイボスプラスやルイボスティで、体内の悪玉活性酸素を除去し
シミやソバカス、小じわやたるみの原因も少なくしてね。
お肌も家でトータルケアを出来る時代なのかもね。


コレ wps_clip_image-23728

 |ルイボスティを活用しましょ☆

今日も寒いっ!! ココ最近、寒い上にイマイチなお天気。
今日は太陽が顔を出してくれましたぁ~。

今日はルイボスティの活用法を載せちゃいまーす。
(事務員が活用したものもありまーす。)



【 飲むだけじゃない!ルイボスティ活用法!! 】 

★ 牡蠣を洗っちゃう
     牡蠣!って食べたいけど、なんとなく生臭さが苦手・・・。
     ルイボスティは生臭さを和らげてくれるんです。
     だから、牡蠣だけじゃなく、魚を調理する20分~30分前に
     ルイボスティに漬ける置けば、美味しく料理ができちゃいます。


      牡蠣wps_clip_image-17439


 ★ 手羽先を漬けて置いちゃう
     お肉って調理すると、硬くなったりしますよね。
     調理する20分~30分前に鶏肉でも豚肉でもかたまり肉のまま     
     漬けておけば、柔らかく臭みの少ないお肉がたのしめまーす。


      手羽wps_clip_image-17550


 ★ カレーやビーフシチューに入れちゃおう
     お水の変わりにルイボスティを活用すると、コクが増しまーす。
     色が分かりにくい料理の時には、いろいろと使えるよね。




 ★ あく抜きにもつかっちゃう
     事務員はまだあく抜きに活用したコトがないけど、
     あくの強い食材を使うときに、ルイボスティにつけることで
     あく抜きにもいいみたい。
     例:ゴボウ、たけのこ、ぜんまい、わらび など)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 番外編 】

 ★ ルイボスティはハーブティ
     後はやはりオリジナルティにして読むのも美味しいよね。
     砂糖を少々入れてシンプルに・・・。
     しょうがを入れて香り良く。
     
     最近では、ウーロンハイの感覚でルイボスティハイ。
  

      ルイボスティとしょうがwps_clip_image-17227
   


アイデアが在れば、教えてくださーい☆    
          

 |本当にカラダに良いお茶

テレビを見ていたらすごい急須を発見!!!
急須の中で茶葉をこして、濃度の濃い緑茶を楽しめるnew type

急須小 wps_clip_image-3821

緑茶もカラダにとっても良いでしょ~。
緑茶の茶葉を急須の中でこして、よりカテキンを多く摂取できるんだからステキな急須ですよね。


急須入れ方小 wps_clip_image-4272

【 緑茶の代表的な効能 】
        ・発ガンの抑制
        ・抗酸化作用
        ・血糖値上昇抑制作用
        ・抗菌
        ・消臭
        ・虫歯予防 など



でも・・・緑茶にはカフェインがあるんですよね。
そこで!!カフェインがまったくなくて 小さなお子様でも飲めるお茶がルイボスティ。

 【 ルイボスティの代表的な効能 】
        ・シミ ソバカス
        ・美肌効果
        ・アレルギー症状
        ・便秘
        ・肩こり
        ・口臭
        ・不眠症
        ・神経疾患
        ・脳疾患
        ・心臓疾患
        ・疲労     など
  

ルイボスティには
『SOD(スーパーオキサイドディスムターゼ)』という成分があります。
この成分がカラダの中にある『悪玉の活性酸素除去する成分』なのです。


食事の時には緑茶。 普段の飲み物をルイボスティ。
美味しくカラダに良いモノは摂取するがイチバンですよね~。


るいぼすてぃ


 |腸年齢チェック~!!

美人への道には腸内環境がとっても大切!!
(事務員が長年お世話になってる整体の先生も「腸が大切!」って言ってる言ってる!!)
腸年齢チェックをやってみてね。
(ちなみに事務員は腸年齢は40才位でしたぁ・・・)
腸wps_clip_image-19426

【 善玉菌が多い人 】   
   ・便秘&下痢知らず
   ・有害物質を体内から排出してくれる
   ・体の免疫力が高まる
   ・病原菌から体を守ってくれる


【 悪玉菌が多い人 】
   ・便秘や下痢を起こしやすい  
   ・アンモニアなどの有毒物質を生成
   ・クサイおならや便が出る
   ・有害物質が血液に溶けて全身を巡る。
      その為に ・肌荒れ
             ・頭痛 など
             ・口臭や体臭が強くなる
             ・病原体が繁殖しやすくなる  ってコトになっちゃうんだって。


そこで!!【 腸年齢チェック~☆ 】
   ・便秘ぎみ、あるいは下痢ぎみ
   ・おならや便がクサイ
   ・肌がかなり荒れている
   ・肩こりや頭痛、食欲不振などの症状がある
   ・疲れやすい
   ・かなりストレスを感じている
   ・肉を食べることが多い
   ・ヨーグルトや乳酸菌飲料はあまり摂らない
   ・お酒をよく飲む
   ・甘いものをよく食べるが、その分食事は減らしている
   ・インスタント食品やファーストフードをよく食べる
   ・和食より洋食派
   ・豆類や海藻類、根菜類はあまり食べない
   ・運動不足だ


当てはまる数によって決まる腸年齢
  0 の 人「赤ちゃん」=問題無し。最高の腸内環境です。
  1~2の人「20才位」=便秘や下痢じゃなくオナラも便も臭くなければ良好
  3~6の人「40才位」=ちょっとヤバイぞ!。もう一度生活を見直して。
  7~10の人「60才位」=これを機会に生活を改めよう。
  10以上の人「80才以上」=今のままでは病気にかかってもおかしくない状態。


 |眼球ストレッチ

これから紹介する「眼球ストレッチ」は、私くし事務員のmotherが

毎日している眼球ストレッチ。

このストレッチを始めて1ヶ月ほどしか経たないけど

眼科で眼球チェックをしてもらったら左右に見える範囲が広くなったんだって。


「重要」:事務員のmotherは初期の白内障のため、毎月眼科に受診中。

     一個人の体験です。ご理解ください。





【眼球ストレッチ開始~】絵心なしの事務員の力作の絵もお楽しみください(笑)

左目 wps_clip_image-2363     右目目 wps_clip_image-3043

左 → 右 → 左 → 右 を5回

 

上目 wps_clip_image-2807      下目 wps_clip_image-2507

上 → 下 → 上 → 下 を5回



回転目 wps_clip_image-2572

円を描くように5回転


 |好印象の作り方第2弾

「会わないと、合わなくなる」という法則が在るんだって。

人間関係は接触頻度が多いほど良くなり、少ないと悪化傾向にあるみたい

余り知らない人に対しては評価を下げてみる傾向があるみたい。



【会わないと合わなくなる】法則


  ・人は知らない人に対して攻撃的・批判的・冷淡になる

  ・人はその人を知れば知るほど好意を持つ

  ・人はその人の人間的側面を知ったときに好意を持つ



挨拶でも気遣いでも、日ごろの声かけを続けるだけで好意をもたれるようになるんだって。

仕事の上でも言えるコトみたい。

たとえば上司に何かを報告する時にも、中身より頻度が重要。

たとえ1分でもいいから報告をすることによって

「あいつ良くやってるね~」という印象が付くみたい。


法連相表imageCA47837G

 |好印象の作り方

「今日 初めてあった人なのにとっても好印象~☆」

そんな人に出会ったコトってきっと在るよね。


印象2wps_clip_image-29661


【コミュニケーションを取るときに相手に与える影響の割合】 

  ・何を言うかの言語情報     7%

  ・声の調子や話し方聴覚情報  38%

  ・見た目や態度の視覚情報   55%>  

なんだって。(心理学者メラビアンの著)

というコトは、

  7%の言語情報の「何を言うか!?」じゃなくて

  38%の聴覚情報+55%の視覚情報の「どのように言うか!?」が

  いわゆる9割(93%)で相手に与える印象が決まるんだぁ~。



取引先の人や上司や好きな人などに

好印象をもってもらいたい!と思うなら

表現力と発する言葉に気をつけていればGOOD!!ってコトだね~。


人の輪wps_clip_image-32103

 |プチ・ダイエット法

「やせたい!でも美味しいものは食べたい!」プチ・ダイエット法を発見!!

炭水化物小wps_clip_image-23360


それは・・・

【プチ糖質オフダイエット】イエーイ!!

   太る最大の原因は『糖質による血糖値の上昇』が原因なんだって!!!

   1日3食のうち夜だけ糖質を抜くだけなんだよ~。

   糖質を含む食材は「主食、芋、根菜、フルーツ、スイーツなど」



【プチ糖質オフダイエット】はどんな人が向いてるの?

   減量ペースとしては月に1~2kgのゆるやかなダイエット。

   ストレスも割りと少ないダイエットなんじゃないかな。

   お付き合いの食事の時にも、糖質の食事を少なめにすれば周りにもバレにくい!!



【プチ糖質オフダイエット】の心得3ヶ条

  1) コンビニなどで食事を買うときに「炭水化物」の量をチェックしてね。

  2) 小腹が空いた時には「糖質OFFまたは糖質ゼロ」のチョコレートをセレクト。
     お酒を飲む時は白ワイン+チーズ、ハムがgood。
  
  3 )食事の順番はサラダ → スープ or 肉 → 炭水化物の順食べてね。


「重要!」1日に女性の糖質摂取量の目安・・・約75g
     (日本人の女性向けに設定した摂取量の目安でーす)


チョコ


 |2013春メイク

もうすく「バレンタインデー☆」
バレンタイン・チョコ売り場の熱いこと暑いこと。
(熱い!と暑い!を掛けてみましたぁ~。お後がよろしいようで・・・。)

寒がり事務員はまだまだコートは手放せない!けど、そろそろ春が気になるお年頃。
いろいろな意味でね。(紫外線にメイクにファッション!!)


あのね『巳年』はスタートが早いほど運気が上昇する年なんだって
この時期の春メイクを先どりして、運気上昇させましょ~☆


2013年の春トレンドカラーはコチラ↓
カラー


事務員が気になる 『2013年 春メイク』 をUPしまーす。

   春のメイクのポイントはなんといっても透明感なんだって。
   色も質感も「軽く!軽く!ふわっ!サラっ!」なんだって。
   柔らかさがメイクがポイントみたい。

   特に肌の透明感が大事。
   この春の新作のファンデーションはどれも優秀らしいよ。
   でもでも、まだ今の時期に使うには季節的にはまだちょっと早いみたい。
  
   なのでぇ~、いつものメイクに「ハイライトをちょい足し」すると
   少し早めの春の気分が楽しめるんだって~。



『ハイライトを入れるポイント』

   「目の下」と「あご先」。
   目頭の下の鼻筋脇あたりを目安に“やや中央より上め”に入れるのがコツ。
   ポイントで入れるのでふっくらとした透明感が出せるんだって。
   アゴ先にもチョンと入れるとフェイスラインがスっと締まって見えちゃう。
   
 

『口紅にも注目』
  
   先ずは、リップペンシルで輪郭をきちんと取ってね。
   口紅を塗ると肌を明るく見える効果も在るんだって。
   明るいリップカラーで血色感を出すとgoo。










 |社長Y氏情報を公開

うちの会社の社長Y氏は、キョーレツなキャラの持ち主・・・。

何がキョーレツ!!って、発言も発想も思考も行動も・・・ほぼ全て。

(何かお伝えできる出来事または話の内容を考えてはみたものの、
 
 事務員からお伝えできる内容の話が一つも無い!! といっても過言ではない程のキャラ。)



『 こんな人を見かけたらうちの社長Y氏に間違いない!!情報 』


  ・赤いおしゃれな自転車で通勤

   冬は赤いチェックの手袋。ダークな赤の耳あて。
   (「どんだけ赤が好きやねん!!」と突っ込みたい処ですが未だにチャレンジ出来ず。)


  ・もしかして、ボンボン!?

   Y氏の冬の会社での服装は、いたってシンプル。
   急な来客または、急にお客様への訪問、があっても失礼が無い程度の服装。
   襟付きのシャツ+ベスト+ウールのセーター。
   しかし、アウターはBuyberryのいかにも仕立ての良いトレンチ風コート。
   服装で判断してはいけないが、見るからに「ボンボン」いや、正真正銘の「ボンボン」


  ・くしゃみや笑い声が必要以上に大きい

   うちの会社はマンションの1室を事務所として使用。
   エレベーターから1番遠い場所に在るにもかかわらず、
   社長のくしゃみや笑い声がエレベーター前にいても聞こえる!!
   ある意味、在室が不在かがわかるサイン!?
   (事務員を初め、社員はみんな苦笑い・・・社長は腹から大笑い!)

        

  ・何色にも染まらない関西弁

   初対面の人にはにこやかに柔らかい口調の関西弁で、穏やかに話す。
   何度か接触を持ち、相手との距離がY氏の動物的感で射程距離に入った!!
   と思ったときから、本来のまくし立て強烈関西弁トーク炸裂・・・。
   気づいた時には既にY氏の独壇場。
   (既に、この様な体験をされた方は、あきらめでいただきたい。)
   


こんな方に遭遇したら、うちの社長!!Y氏だと思って間違いナシ!!!!!



社長 顔 
















 |「たるみ」一番の原因は?

私 事務員は、
かーなーり前から「たるみ」との戦いの火蓋は切られているのね。
かといって、エステに行ったり、値段の高ーい化粧水には手が届かないし。

これからでも気をつけたい!!「たるみ」の原因をUPしまーす。



◆ 美容のプロが教えてくれた「たるみ」の原因 ◆
  
 第1位 : 紫外線  ダントツの第1位紫外線による影響

  紫外線を浴びると活性酸素が発生して、メラニン色素の役割を手助けしちゃうんです。
  メラニン色素はコラーゲンを破壊したり、ヒアルロンサンを低下させたり、
  紫外線は私たちのお肌の大敵なんです。
  
紫外線3

   第2位 : 乾 燥

   第3位 : ストレス(体内に溜まる活性酸素が原因!と挙げている)

   第4位 : 疲 れ

   第5位 : 睡眠不足

   第6位 : タバコの喫煙(体内に溜まる活性酸素が原因!と挙げている)

   第7位 : 冷 え

   第8位 : 食 事

   第9位 : 年とともに(SODの減少も原因!と挙げられている)

   第10位: お手入れ不精



 紫外線こわーい!
 絶対避けられない紫外線が一番の「たるみ」の原因だなんて。
 
 日焼け止めをぬるコトはものすごく大切。でも、
 活性酸素が溜まるのは紫外線だけじゃない。
 ストレスを感じる人、タバコを吸う人、激しい運動をする人(ジョギングも含まれる)、
 空気の悪い環境にいる人、年齢を重ねた人、ジャンクフードを食べる人、
 
 みーんな、活性酸素を除去するSODの高いルイボスティやルイボスプラスを摂取して
 体内からも「たるみ」の原因を軽減した方がいいよね☆



茶 wps_clip_image-23759










 |事務員の忙しい春

2月3日は節分!

南南東の方角を向いて太巻きたべましたか~?

写真の太巻きは、何を隠そう事務員さんの手作り太巻きなんでーす。

今回の太巻きは・・・リーズナブル太巻き(>o<)

そんな太巻きだけど、家族は「美味しいよ!」といって食べてくれましたよ~。


ふとまきwps_clip_image-17135

リーズナブル太巻きには、ちゃんと理由があるのでーす。

この時期って、節分も大切な日本のイベントだけど

次の2月のイベント!といえば、そう「バレンタイン」ですよね~。

バレンタイン


もちろん、事務員さんも毎年上げる人がいるんですよ~。たくさん・・・!?

後はご想像におまかせ~(^ ^)


その後は「ひな祭り」。

私ごとですが娘がいるので、毎年「ひな祭り」も欠かせないイベント。

そして、今年1番の最大のイベント「引越し~~~」があるのでーす。

これまた私ごとですが、事務員は春になったらお家の引越しが待ってるんですぅ。


今年の春は忙しい事務員なんですぅ~(^3^)









 |「ブースター美容液」goo

美容のプロでも肌の悩みは持っていますよね。

美容のプロが、日頃から気をつけているお肌のケアは

  1位 : 高保湿

  2位 : 角質ケア

  3位 : ブースター美容液

  4位 : サプリメント

  5位 : シートマスク

これ以外にも「美顔器」とか「入浴中のスキンケア」とか「香り」

という意見もあるみたいだね。

けしょうすい2



3位のブースター美容液って知ってる?

洗顔後の化粧水をお肌につける前の美容液のコトなんだよ。

化粧水の浸透率を高める役割もあるから、1位の高保湿に繋がるよね。

私も以前からブースター美容液は使ってるよ~☆

もう何本使っているか、分からないほどです。

みなさんにもオススメでーす☆
プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
