|スポンサーサイト


 |梅雨時期辺りから肌のかゆみの原因

梅雨を向かえた頃に、
原因不明の皮膚のかゆみに襲われるコトって無いですか?
湿度と温度が高い日々が続く時期に、
皮膚科を訪れる人が増えるってご存じでしたか? 


たとえば、左手首だけが痒くなるなど、ランダムな1ヶ所だけが
アトピー性皮膚炎のような症状で、皮膚にかゆみを感じたコトありませんか?。


実は、毛虫が原因!であることが多いようみたいなんですよ。
「エッ!!毛虫??? ナンデェー???」って疑問を持つ方もいらっしゃいますよね。
大人になると、毛虫に触る機会なんて皆無でしょー!!って思いますよね。


でもね、大きな木の下を通った時に上から落ちてきていたりもするみたい。
皮膚科の先生いわく、ほとんどの人がいつ毛虫に接触したかわからない!と
「???(。、)???」という疑問の回答みたいです。

緑4418097


梅雨も明け、週末に緑の多いところでバーベキューを計画している人も多いはず。
木々の在る場所で過ごすときには、よく注意してくださいね。
万が一毛虫が衣服についちちゃった場合は、その衣服は捨てるコトをオススメしてるみたい。

医師に相談して毒性の高い毛虫の可能性が高いときは、
思い切って衣服を捨てちゃいましょ。


去年までは汗で痒くなることがなかった人も、
体調の変化によって若干体質が変わることもあるみたい。
虫が増え、汗をかきやすくなるこの時期は、
自分のかゆみの原因を把握して、それにあった対処を行う為にも
一度は皮膚科を受診した方がいいかもしれないよね。






 |暑い夏の美味しいレシピ

毎日毎日暑い日が続きますよね~(><:
朝ごはんをキチンと食べないと、1日の暑さは乗り切れない。
でも・・・こんなに暑いと食べれない時もあるはず。
そんな時にはヨーグルト活用して、ドリンクだけでも飲んでから出かけましょ☆


■“レモンヨーグルトソーダ”すっきり爽やか風味
 「寝起きに飲みたいヨーグルトドリンク“レモンヨーグルトソーダ”。
  レモンの酸っぱさは体内の調子を正常にしてくれるみたい。
  さらにヨーグルト加わり、腸内環境を整えてくれるから、暑い朝!ダルい朝!
  にピッタリなドリンク! クセになること間違いナシ☆」

  【材料(2杯分)】
  ・ヨーグルト  3/4カップ
  ・レモン    1個
  ・はちみつ   大さじ5
  ・炭酸水    1カップ

  【作り方】
  (1)レモンはよく洗って厚さ5ミリ位に切り、はちみつをかけて漬ける。
     水分があがってきたらOK。
  (2)グラスにヨーグルトを入れ、レモンスライスをのせて(1)で出てきた水分を
     各大さじ2ほど注いで、炭酸水で割る。

れもんse199



■“マンゴーラッシー”とっても美味しいデザートドリンク
 「女性に人気のマンゴー!! マンゴーと言えばマンゴー・ラッシー!
  とっても簡単なのにお味は絶品。満足感もあるから小腹が空いたときや、
  甘いものがほしいときにもオススメなドリンク。」

  【材料(2杯分)】
  ・ヨーグルト    150g
  ・マンゴージュース 1と1/2カップ
  ・氷        適量

  【作り方】
  ヨーグルトとマンゴージュースをよく混ぜ、氷の入ったグラスに注ぐ。
  あららっ!すごく簡単“マンゴーラッシー”の出来上がり~。


マンゴー1deda0bf7f3db2234a362d261b44e213c53e4a5d_400x0_none



■“じゃがいもとねぎのクリームスープ”ヨーグルトは料理にもOK!
 「ヨーグルトはデザートとして扱われることも多いですよね。
  でも料理としてもヨーグルトは大活躍してくれます。
  ヨーグルトのとろ~り濃厚な味わいでコクのあるクリームスープを作りましょう。
  前日の夜に作っておけば、夏バテ気味の朝にもオススメなスープです。」

  【材料(2杯分)】
  ・ひと晩ドリップしたヨーグルト 30g
  ・じゃがいも          2個
  ・長ねぎ            2本
  ・バター            30g
  ・水              1と1/2カップ
  ・牛乳             1カップ
  ・生クリーム          1/4カップ
  ・塩、粗挽き黒こしょう     各少々

  ≪ドリップヨーグルトの作り方≫
  (a)ザルの上にキッチンペーパーをひいて、ザルの下にはボールなどで受け皿とする。
     ザルの上にヨーグルトをおく。
     ヨーグルトの種類によって水分の量が違う恐れがある為、多めにヨーグルトを
     ザルに乗せて水分を切ってください。
  (b)ザルにヨーグルトを乗せたら、ラップをかけ冷蔵庫に入れてそのまま待ちましょう。
  (c)約一晩おいて、水分が落ちなくなったら出来上がり~。
 

  【作り方】
  (1)じゃがいもは皮をむいて薄切りに、長ねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。
  (2)バターで長ねぎを炒め、しんなりしたら、じゃがいも、水、牛乳を加えてじゃがいもが
     やわらかくなるまで煮る。
  (3)生クリームを加えたら火を止め、塩で味を調える。
  (4)器に盛り、ドリップヨーグルトをトッピングして黒こしょうをふる。



プロフィール

エルバランシア

Author:エルバランシア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
